第4部 序章 我が名は混沌

拠点会話(ハード)

重要度 会話名 結果
仲間たち 特になし
サザ2 特になし
☆☆☆ ムストン 「レクスボルト」を入手
☆☆☆ スクリミル 「悟りの符号」を入手
第四部開始時点で、部隊を3つに分けることになります。 メンバーはデフォルトのままで進みました。 序章はミカヤ軍視点です。

マップ情報(ハード)

  • 勝利条件:敵の全滅
  • 敗北条件:ミカヤ、サザ、サナキの死亡
  • 出撃ユニット数:15
  • 必須ユニット:
    ミカヤ、サザ、サナキ、シグルーン、スクリミル、ネサラ
  • 初期敵数:38
  • 敵増援:27
  • 入手アイテム
    1. マスタークラウンx2(財宝)
    2. コイン(財宝)x2

ボス情報(ハード)

名前 兵種 持ち物
ユーマ 剣騎将 勇者の剣
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
10 52 26 12 25 25 19 24 19
攻撃 攻速 命中 回避 必殺 必避 射程 特効
35 25 159 69 12 19 1 -

増援情報(ハード)

ターン 地点 兵種
2 左上 2 槍騎将x2
右下 2 剣騎将x1、斧騎将x1
3 右下 3 剣騎将x3
4 左上 3 剣騎将x3
5 右下 3 剣騎将x1、槍騎将x2
6 左上 3 斧騎将x2、弓騎将x1
7 中央 1 剣豪x1
左下 1 剣豪x1
左上 1 剣豪x1
8 上中央 1 司祭x1
中央 1 司祭x1
10 右上 3 剣騎将x1、槍騎将x1、斧騎将x1
11 右上 3 弓騎将x2

攻略法(ハード)

メンバー構成にもよりますが、基本的には初期位置を中心に右側をスクリミル・上側にネサラを配置し防衛ラインを布くと良いでしょう。 ネサラは、王者スキルを持っているので化身が解けることはありませんが、スクリミルは敵の攻撃を受けるとゲージが減っていきます。 化身が解けると、あっさり倒されてしまうので、進軍のしすぎに注意しよう。 スクリミルを続けて使っていきたい場合には、ゲージが15ポイントをきった時点でオリウイ草を使いゲージを補充すればOKです。
6ターン目までは、増援部隊が多くあらわれるので、進軍は7ターン目以降にしたいところです。 8ターン目に現れる司祭は、パージを持っているので注意! 敵将は近づくと動き出します。ネサラでもスクリミルでも楽々倒せます。