クラスチェンジ

  • 兵種クラスはそれぞれ2段階用意されており、下級→上級クラスへとクラスチェンジできます。
  • クラスチェンジ時は各パラメータにボーナス値が加算されます。下表はそれをまとめたものです。
  • クラスチェンジ条件は以下の通り。
    下級兵種→上級兵種
    • Lv20の状態でさらに経験値100を得る
    • Lv10以上で「マスタープルプ」を使用する

    この他に、イベントにてクラスチェンジするユニットもいます。
    • アイク・・・・・・18章開始時
    • フォルカ・・・・19章クリア後に「契約する」を選択

クラスチェンジによるボーナス値

兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
レンジャー - - - - - - - - - - -
ロード 4 3 2 2 1 2 - 3 2 1 -
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
剣士 - - - - - - - - - - -
ソードマスター 4 1 2 2 1 2 - 2 2 1 -
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
ソルジャー - - - - - - - - - - -
ハルバーディア 4 2 1 2 1 2 - 2 2 1 -
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
戦士 - - - - - - - - - - -
ウォーリア 6 2 1 2 1 1 - 2 2 1
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
アーチャー - - - - - - - - - - -
スナイパー 3 3 2 2 1 2 - 2 2 1 -
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
重歩兵 - - - - - - - - - - -
ジェネラル 3 3 2 2 1 2 - 1 3 1
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
ソードナイト - - - - - - - - - - -
パラディン 3 2 2 2 1 2 - 2 3 1 槍or斧or弓
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
ランスナイト - - - - - - - - - - -
パラディン 3 2 2 2 1 2 - 2 3 1 剣or斧or弓
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
アクスナイト - - - - - - - - - - -
パラディン 3 2 2 2 1 2 - 2 3 1 剣or槍or弓
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
ボウナイト - - - - - - - - - - -
パラディン 5 2 2 2 1 1 - 3 2 1 剣or槍or斧
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
ペガサスナイト - - - - - - - - - - -
ファルコンナイト 4 2 2 2 1 1 - 2 3 1
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
ドラゴンナイト - - - - - - - - - - -
ドラゴンマスター 5 2 1 2 1 2 - 2 1 1
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
魔道士 - - - - - - - - - - -
賢者 4 2 1 2 1 2 - 2 2 1 杖or軽
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
神官 - - - - - - - - - - -
司祭 3 1 3 2 1 2 - 2 3 1
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
クレリック - - - - - - - - - - -
ワルキューレ 3 2 4 1 1 3 3 2 3
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
シーフ - - - - - - - - - - -
アサシン 2 2 1 3 1 2 - 2 2 - -
兵種 HP 魔力 体格 速さ 幸運 守備 魔防 移動力 その他
獣牙族 - - - - - - - - - - -