1章 非道の兄弟

会話・イベント

  • グリフを攻撃すると、シルウィスが現れグリフを捕縛する。

出撃推奨ユニット

  • ディアン
  • アグザル

入手アイテム

  • シュティアの皮(グラフ)
  • 金貨(グラフ)
  • ポーションⅠ×3
  • 木の矢
  • 銀貨×4

敵情報

  • 難易度:E 出撃数:7
  • 敵情報:グリフ(頭目)、グラフ(悪党)ローグ×9、海賊×2、盗賊×2、盗賊弓兵×2

攻略法

  • リースとウォードは出撃できない!
    序盤で戦力も整ってない状況で、さらにリースとウォードの出撃が制限されるのは非常に痛い!
    このゲームは、味方の人数が多ければ多いほど有利になるので、傭兵を雇うなどして出撃人数を増やしたい。
    オススメは、ディアンとアグザル。
    ウォローも雇えば、かなり戦闘は楽になるが、契約金も高いので考えものだ・・・。
  • 2ユニットを浅瀬をわたり西側に移動させ、主力部隊はそのまま南下しよう。
    5ターン~8ターンにかけて、北西と南の端から増援部隊が現れる。
    ただ、グラフに戦闘をしかけると、増援部隊もストップしてしまうので、経験値稼ぎのためにもグラフは後回し。
  • グラフは挑発で誘き出す。
    ターン開始時にもヒントが出ているが、グラフとグリフは「連携」のスキルを持っているので、引き離して戦うが得策。
    川の反対側から、エルバートの「挑発」でグラフを誘き出そう。「挑発」を行うのはグラフ行動後の7・12・17ターンなどがオススメ。
    グラフがこちら側に着くためには2ターンかかるので、そこで「挑発」を行うと、セーブターンにグラフが到着する計算になる。
    「挑発」状態のキャラは、「挑発」を仕掛けた相手のみを執拗に追いかける(攻撃範囲に入っても攻撃されないが反撃は受ける)。なので、エルバートは味方の後ろに配置し、エルバート以外のキャラで攻撃を仕掛けるといいだろう。ただし、「挑発」状態はいつまでも有効ではないので、「挑発」状態が解けた時には再度「挑発」を使う必要がある。
    グラフを倒したら、残すはグリフのみ。ところが、グリフに攻撃を仕掛けると、シルウィスという傭兵が現れ、グリフを捕縛してしまう。
    以後、シルウィスを傭兵として雇うことが可能になる。
    マップクリア時に、街の人たちから4500D貰える。