12章闇の司教

会話・イベント

  • アルヴィナ→スカロー [会話] 重要アイテム「癒しの聖水」を入手
  • アルヴィナ→ヴェスター [会話]
    ヴェスターが操作可能になる
  • リース⇔ヴェスター [会話]
  • アルヴィナ→ベントランド [会話]
    バリスタ部隊が友軍になる
  • 誰でもOK→トラドール [会話]
    重要アイテム「ボルニア麻布」を入手

出撃推奨ユニット

  • ラレンティア
  • セディ(開錠)
  • アグザル(探索用)

入手アイテム

  • 古代の呪符(ドロップ)
  • ダークアクス(ドロップ)
  • 銀貨(ドロップ)
  • 金貨(ドロップ)
  • 鎮静剤×2(ドロップ)
  • ポーションⅠ(ドロップ)
  • シノン鋼(ドロップ)

マップ情報

  • 出撃数:12敵数:45
  • クリア条件:ヴェスターを救助後、24ターン以内に城を制圧(ヴェスター)

友軍

  • 1~8:農民/フォーク
  • 9:スカロー(司祭)/レンジヒール

敵情報

  • 1:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾
  • 2:帝国弓兵/帝国正式弓、帝国正式矢
  • 3:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾
  • 4:帝国斧兵/帝国正式斧、帝国上級兵丸盾
  • 5:帝国斧兵/ライトアクス、帝国兵丸盾+
  • 6:斧騎士/破盾の斧、帝国騎士方形盾、銀貨(D)
  • 7:帝国槍騎兵/ロングスピア、帝国上級兵丸盾/再移動
  • 8:帝国槍騎兵/ロングスピア、帝国上級兵丸盾/再移動
  • 9:ブラックナイト/ハロースランス、帝国騎士丸盾、ポーションⅡ(D)/再移動、盾熟練、ランス
  • 10:斧騎士/氷河の斧、帝国兵丸盾+
  • 11:斧騎士/ハンマーアクス、帝国上級兵丸盾
  • 12:装甲兵/バトルアクス、帝国兵大盾
  • 13:装甲兵/ダークアクス(D)、帝国兵大盾
  • 14:装甲兵/ウォーピック、帝国上級兵丸盾、銀貨(D)、金貨(D)
  • 15:バンダール(装甲兵)/サンダーアクス、邪心の盾、ポーションⅢ/反撃、盾熟練、強健
  • 16:バリスタ兵/重バリスタ、バリスタの矢
  • 17:バリスタ兵/重バリスタ、バリスタの矢
  • 18:バリスタ兵/重バリスタ、バリスタの矢
  • 19:バリスタ兵/重バリスタ、バリスタの矢
  • 20:ベントランド(補給兵)/バリスタの矢20×4/指揮官
  • 21:アルマキス(ラーズ司教)/バーサク、ジャヌーラ、古代の呪府(D)/強健、詠唱、自己回復
  • 22:帝国重石弓兵/ガトリングボウ、帝国正式矢+/先制射撃、潜む
  • 23:帝国重石弓兵/帝国正式石弓、帝国正式矢+、眠りの矢/先制射撃、潜む
  • 24:帝国重石弓兵/帝国正式石弓、鋼鉄の矢+/先制射撃、潜む

増援情報


  • 9ターン:帝国槍兵/ジャベリン、帝国兵丸盾
  • 9ターン:帝国弓兵/三連射弓、鋼鉄の矢+、雷神の矢
  • 9ターン:ラーズ神官/スキュラ、銀貨(D)、鎮静剤(D)
  • 10ターン:帝国斧兵/ハンマーアクス、帝国上級兵丸盾
  • 10ターン:帝国斧兵/バトルアクス、帝国上級兵丸盾
  • 11ターン:斧騎士/破盾の斧、ハチェット、帝国上級兵丸盾/投擲
  • 12ターン:帝国石弓兵/帝国正式石弓、ミスリルの矢
  • 13ターン:装甲兵/バーバリーアクス
  • 13ターン:帝国騎士/レイピア、サンダーソード/待伏せ
  • 14ターン:帝国重石弓兵/ヘヴィクロスボウ、スナイプアロー
  • 15ターン:斧騎士/フランシスカ、帝国兵方形盾
  • 16ターン:ラーズ司祭/スキュラ、金貨(D)、鎮静剤(D)
  • 16ターン:装甲兵/バトルアクス、帝国兵大盾、シノン銅(D)
  • 17ターン:帝国弓兵/コンジットボウ、帝国正式矢+
  • 19ターン:帝国槍兵/パイク、アスピス、ポーションⅠ
  • 19ターン:帝国斧兵/ウォーピック、帝国上級兵丸盾
  • 20ターン:帝国狙撃兵/リピータボウ、鋼鉄の矢
  • 21ターン:装甲兵/ブロードアクス、帝国騎士大盾、ポーションⅠ(D)
  • 22ターン:帝国狙撃兵/ガトリングボウ、帝国正式矢+、帝国正式矢
東側の街道
  • 18ターン:帝国槍騎兵/ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションⅠ/再移動
  • 19ターン:帝国弓騎兵/パワーボウ、帝国正式矢+、ポーションⅠ/再移動
  • 20ターン:帝国槍騎兵/ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションⅠ/再移動
  • 21ターン:帝国弓騎兵/パワーボウ、帝国正式矢+、ポーションⅠ/再移動
  • 22ターン:帝国槍騎兵/ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションⅠ/再移動
  • 23ターン:帝国弓騎兵/パワーボウ、帝国正式矢+、ポーションⅠ/再移動
  • 24ターン:帝国槍騎兵/ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションⅠ/再移動

攻略法

  • 依頼は2つ
    ①住民依頼「シーメルの真珠」、報酬「8000ディナール」:アグザルで川の探索ポイントを調べる
    ②住民依頼「ボルニア麻布」、報酬「携帯袋×3」:どのユニットでも良いのでトラドールに話しかける
  • 最初の関門、バンダール(装甲兵)
    「邪神の盾」で魔法が効きにくい上、「サンダーアクス」を装備し、「反撃」スキルを持つ強敵。 しかも、隣接して待機してしまうと、バリスタからも狙われてしまうというオマケ付き。 ここは、騎馬ユニットで「ピラム」などの射程1の武器を使用し、盾を破壊してしまおう。 盾の破壊までには7~8回攻撃をしなくてはならないが、くれぐれも隣接しないように!
  • ラレンティアの使い方
    中央の島にバリスタが4体いる。 この中心にいるベントランドにアルヴィナで話しかけると、バリスタと共に仲間になるわけだが、それまでは敵なので攻撃してくる。 ところが、ラレンティアをバリスタ部隊の中央付近に配置しておくと、バリスタはラレンティアを狙うので他のユニットが狙われずに済む。 だが、4体全てが生存していると隙がなくなるので、状況に応じて1・2体倒してしまうのも良い。 倒す場合は北と東のバリスタにすること。
  • バンダールを倒したら、アルヴィナは西の村へ急げ!
    アルヴィナ+2体ほど騎馬ユニットを西の村に向かわせよう。 アルヴィナでスカローに話しかけると、「癒しの聖水」をもらえる。 次は、これを持ってヴェスターのもとへGo! この時、中央のバリスタが南西を向いてなければ、南西経由でヴェスターを目指し、ついでにベントランドとの会話も済ませておこう。
  • アルマキス撃破
    アルマキスに攻撃を仕掛ける上で厄介な問題が3つある。
    1つ目がアルマキスが装備するバーサク。バーサクにかかると、狂乱状態となり、味方ユニットのみを攻撃するようになる。
    2つ目が毎ターン城から現れる増援部隊(南東からも現れる)
    3つ目が耐久度100の城門。
    ※ちなみにアルマキスは城から動きません
     ①アルマキスの射程距離ギリギリの南東(崖の付近)に味方ユニットを配置
    城からの増援部隊が南に集まってくれたら成功
     ②セディを北の森に忍ばせる
     ③ターン終了
    この後の行動を開始するのは、2体目のラーズ司祭を倒してからの方が楽。
     ④アルマキス行動後、城に突撃するユニットをアルマキスの射程距離ギリギリに待機(北門から攻めるので、北寄りに)
    このマップは、ヴェスターで制圧するとクリアなので、ターンに余裕が無ければヴェスターも一緒に突入しよう。
    シャインシールドは暗黒魔法を防ぐ効果もあるので、突入部隊の誰かに持たせておくと良い。
     ⑤敵ユニットが全て行動を終えたら、セディで城門北を開門
    開門するタイミングは、南門の左側の森に敵兵が隣接していない時
     ⑥ターン終了
     ⑦開始直後に、南門を森に待機しつつ開門
    森に敵が隣接していると、セディの「潜む」スキルが無効になってしまうので、⑤のタイミングは慎重に!
     ⑧ターン終了
     ⑨アルマキスが行動を終えたら、突撃開始!
    今回はリース・ヴェスター・アルヴィナ・ラレンティアで突入!
     ⑩ラレンティア以外は近寄るだけで終わってしまうので、とりあえずラレンティアで攻撃
    セディで隣接→次のターン開始直後に「ジャヌーラ」を盗んでおくと、攻撃されなくて安心。
     ⑪ターン終了
     ⑫ラレンティアで攻撃しつつ、距離をとる
     ⑬突撃したユニットでトドメをさす
     ⑭ヴェスターで城を制圧
    以上が今回試した戦法ですが、ユニットの成長具合でも変わってくるので、参考程度にしておいてくださいm(__)m