俊敏と回避率・戦速

  • 俊敏
    素早さをあらわす数値で、回避率・戦速に影響してくるパラメーター
  • 戦速
    ユニットの戦闘速度です。連続や追撃等のスキルにも影響します。
    戦闘速度=俊敏-(装備重量-筋力÷2)
    戦闘速度は主に回避率に影響します。この値が相手より高いと、相手の反撃をかわしたとき再攻撃が発生します。
    さらにこの値が11以上だと距離1(隣接)の攻撃に対しても反撃できます(=切り込み反撃)これは数字の横にマークで表されます。

    ※オーブには「重さ」がないため「俊敏」がそのまま「戦速」になります。
  • 回避と回避率
    回避の数値は相手の射程によって変わります。三段階あり、それぞれ計算方法が違うので下記を参照にして下さい。
     
    射程0…近接打撃攻撃回避率、戦速×2+地形効果+α
    射程1…近接魔法攻撃回避率、戦速×2+α
    射程2…遠隔攻撃回避率  、戦速×2+地形効果×2+α