戦闘の概要

同時ターン

  • 今作より導入された新システム。このシステムにより戦略が大幅に広がりました。
  • 敵ターンと味方ターンが交互に訪れます。最初にどのユニットを動かすのか、相手の攻撃をどう利用するか、時にはこちらが待機することにより相手の出方を見る必要もあります。

5の倍数セーブ

  • 5ターンごとにセーブが出来ます。これを利用してレベルアップ時のパラメータ調整や、戦闘不能を狙う…等々に役立てましょう。
  • 今作ではセーブ枠が多く用意されています。ですからやり直したい場合の事を考えて5倍数ターンのセーブファイルは分けるのが良いと思います。

馬のHP

  • 馬にHPが与えられました。これにより馬が死ぬという現象が発生します。ユニットが受けたダメージと同じ数値が馬にもあたります。回復方法は食事をするか、「愛馬」スキルしかありません。騎乗状態でなければ馬にまでダメージが伝わる事はないので、状況に応じて馬に乗るか降りるかを判断しましょう。
  • ちなみにドラゴンにはHPがありませんのでご安心を…。

捕縛

  • 敵が「戦闘不能」状態になった時「捕縛」する事が出来ます。
  • 捕縛すると「所持品ゲット」「賞金が2倍(賞金首に限る)」「捕虜交換でお金が貰える(帝国兵のみ)」等、良い事満載です。何より捕縛して臨時収入を得ないと金銭面で苦しいので積極的に捕縛を目指しましょう。
  • 逆に味方ユニットが捕縛される時もあります。この場合はお金を支払わなければなりませんし、ゲームオーバーになる事もありますからロードしましょう。
  • 関連項目:戦闘不能とは

死亡

  • HPが0になってしまった味方ユニットは死亡してしまいます。死亡した場合、(一部のユニットを除き)修道院奥の墓地に埋葬され、ニ度と登場することはありません。生き返らせる術もありませんので残りHPには十分注意しましょう。
  • なお何人のユニットが死亡したかで貰えるアイテムもあります。
    • 4人死亡…装飾品:「流星の護符」 回避+17
    • 8人死亡…装飾品:「太陽の護符」 命中+17
    • 16人死亡…斧:「マルザウルフ」 威力:20 ランク:25 精度:6 重量:8 強度:8 攻撃数+2