10章攻略 スコーピオン

会話・イベント

  • パロウズ→クランプ[会話]
    スコーピオンと新型バリスタの矢を入手
  • イストバル→ソフィー[会話]

出撃推奨ユニット

  • イストバル(イベント)
  • バロウズ(イベント)
  • エルバート(弓回避スキル)
  • クレイマー(弓回避スキル)
  • ペルズウェル(弓回避スキル)

入手アイテム

  • クランプと会話
    ・スコーピオン
    ・新型バリスタの矢

マップ情報

  • クリア条件:12ターン防衛または敵軍の全滅
  • 難易度:A 出撃数:8 敵数:47
  • 敵情報:ルーヴェル(アローナイト)、ソフィー(ボウナイト)、ブラックナイト、帝国弓騎兵×44
  • クリア報酬:6000ディナール

攻略法

  • 「弓回避」を持つユニットを出撃
    敵軍のほとんどが弓兵になるので「弓回避」をもつユニットを出撃させよう
  • バリスタ兵と協力して敵を倒す
    バリスタ兵は射撃待機状態で待機するので、シノン軍の仕事はトドメ&打ち漏らした敵の撃破となる。 バリスタ兵の攻撃は命中率も高めなので、かなりの確率でヒットする・・・と思いきや、肝心な場面でよく外す(苦笑) 序盤はまだ良いですが、中盤は増援部隊の数も増えてくるので、かなり厳しい戦いとなるでしょう。 なので「弓回避」スキルを持つユニットで南と南東の崖の間を塞ぎ、敵の進軍を食い止めます。
  • 増援部隊が毎ターン出現 (出現場所:北西・西・南西・南の4ヶ所)
    ・2ターン 帝国弓騎兵×3
    ・3ターン 帝国弓騎兵×4
    ・4ターン ブラックナイト、帝国弓騎兵×7
    ・5ターン 帝国弓騎兵×6
    ・6ターン 帝国弓騎兵×7
    ・7ターン 帝国弓騎兵×8
  • 4ターン目に現れるブラックナイトは射程距離に入ると動き出す
    黒騎士が装備するブラックシールドを封じるために、「篭手」スキルや「破盾の矢」で攻撃した後に集中攻撃しよう。 精神が低いので、魔法で押し切るのもかなり効果的!
  • 9ターン目にソフィーが動き出す
    ソフィーはイストバルで会話イベントを発生させると捕縛。
  • 12ターン目までに、ルーヴェルを捕縛
    ルーヴェルは戦闘不能状態にしなくても「捕縛」できる。
  • クリア後、イストバルが入団していればパスカニオンを貰えます。